今年の8月26日は、横浜市金沢区で行われる「金沢まつり花火大会」へ。
この大会に来たのは諸事情で初めて。
八景島シーパラダイス側から撮影するか、海の公園側(メイン会場)から
にするか迷いましたが、初の観覧なのでメイン会場から撮影してみる
ことにしました。
kanazawa1
左の隅にうっすらと何かが写っているのが八景島シーパラダイスです。
撮っている場所は波打ち際近くの砂浜です。
kanazawa2
会場到着は午後2時くらいでしたが、海の公園駐車場(いくつか点在)は
まだ余裕がありました。
駐車場から砂浜まですぐなので、小さな子供がいる家族連れなどには
優しい花火大会だと思いました。
kanazawa3
そして会場は広大な砂浜なので場所取りも楽々です。
kanazawa4
花火台船から打ちあがる花火が海面に反射してきれいです。
kanazawa5
花火内容はとても素敵でした。
また来たいなと思いました。次回は八景島側から撮ってみたいです。
以下、滋野さんへの思いを綴らせてください。
kanazawa6
滋野さんへ
あなたが愛した「金沢まつりの花火」へ初めて来たよ。
ここは大曲と日程がいつも被っていて、大曲には来ないの、と訊いたとき、
躊躇なくあなたはこう言った。
地元で花火大会があるから大曲には行けないよ、と。
その声はとても大らかでいまも鮮明に覚えてる。
kanazawa7
あなたが自ら命を絶ってからもう7年。
あれから僕もだいぶ生活環境が変わって、2年連続で大曲には行けてないんだ。
それにあの頃は見向きもしなかった花火写真をやっちゃってるし。
kanazawa8
本心は砂浜で線香でも焚きたかったんだけど、警備員さんが飛んで
きちゃうからね、気持ちだけ受け取って。
あなたのことはずっとコンスタントに思い出している。
これからもずっと忘れない。
滋野さん、あなたにしてもらったことはいつも感謝してる。
僕もいろいろなこと頑張るのでどうか見守ってくださいね。


皆様へ
今回は個人的なことをたくさん書いてごめんなさい。
次回花火関係のブログは「湯河原海上花火大会」を予定しています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
花火写真家作品集「ルーチェ」好評発売中
花火写真家作品集 Luce (ルーチェ)
花火写真家:乙幡国広/花火写真家:秋元拓也/花火写真家:南雲郁美/花火写真家:河合洋/花火写真家:渡部剛/花火写真家:田代美佳/花火写真家:十和田修/花火写真家:菅野斗施雄/出版:高津創造株式会社
高津創造株式会社
2017

ルーチェ発売記念ポストカード好評発売中


野鳥写真家 原良子 作品集「愛及屋烏」好評発売中


野鳥写真集「鼓動」好評発売中
野鳥写真集 -鼓動-
原良子/朽木忍/安田研三/吉田隼/山本慧/進藤匡晴/福田國男/高野広文/菅野斗施雄/中澤政春/和田圭史
高津創造株式会社
2017

 
高橋重國 作品集 好評発売中
高橋重國 作品集
高橋重國
高津創造株式会社
2017


野鳥写真家 朽木忍ポストカード(ヤマセミセット) 好評発売中


野鳥写真家 朽木忍ポストカード(コミミズクセット) 好評発売中


野鳥写真家 和田圭史ポストカード 好評発売中
和田圭史ポストカード
高津創造株式会社



花火写真等(花火素材写真&各大会写真) はお気軽に弊社へ
お問い合わせください。
高津創造株式会社 a@hanabinomori.com